メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

D.Y.F.C 静岡県 熱海港海釣り施設
海釣りスクール 開催レポート

開催日:10月21日(土)

サビキ釣りからウキフカセ釣りまで!
いろいろな釣り方で海釣りを楽しみました!!

いまや秋の恒例となった静岡県『熱海港海釣り施設』で開催される海釣りスクール。今年は例年より少し早い10月21日に開催しました。

学習した釣りは、堤防からのサビキ釣りと胴突き釣りをメインに、チョイ投げでのウキサビキ釣り。テクニックコースを選んだ班の参加者たちは、ウキフカセ釣りまで学びました。

開会式後にそれぞれの釣りのコツをプロから習い、釣り場となる堤防へ移動した参加者たち。釣れる魚はイワシやアジを筆頭に、メバル、メジナ、カサゴ、カワハギ、ゾーダガツオなどの青物類と実に豊富で何を狙っても楽しめますが、朝の状況確認でイワシが表層を回遊していたこともあり、まずはイワシを狙ってみることにしました。

全ての班が表層のイワシ狙いに適したサビキ仕掛けをセッティング。今回のサビキはトリック式のハリ(大小のハリがひとつに重なる二段式)を用い、そのハリにコマセとして用意したアミエビを付けて仕掛けを投入します。

セッティングを終えた班から釣りをスタート。開始早々から「ヒット!」「釣れた~!!」の声が連発しました。

イワシの回遊と仕掛け投入のタイミングが合わず、なかなか釣れなかった班もありましたが、そこはコーチ陣がサポート。アミコマセを直接、仕掛け回りに撒いたり、下カゴを付けるなどをして魚を寄せて釣ることに成功しました。

こうした工夫で、実釣1時間で全員釣果を上げることができました。その後は胴突き仕掛けで足元の根魚を狙ったり、チョイ投げサビキで沖の魚を狙ったり、ウキフカセ釣りでタナを攻略して各自が釣果アップを目指しました。

堤防で楽しめるさまざまな釣りを学んだ参加者たち。閉会式では充実したスクールだったことを証明するキラキラした目と笑顔でいっぱいでした!!

会場となった施設・静岡県『熱海港海釣り施設』は、全長290m、幅14mある広々とした堤防を利用しています。港の一番外側にあり足元の水深が7~8mと深いため、さまざまな魚が回遊し、いろいろな釣り方で釣りを楽しめます!
※DYFC会員に特典が付くベースキャンプにもなっています!

この日を待ち望んだ参加者たちが、続々と集結。参加者たちは、みんな元気良く挨拶をしてくれて、やる気満々で受付を済ませていきます!!

不要なウエアから新たにウエアを作り出す! DAIWAブランドを展開するグローブライド(株)では、この取り組みを『BE EARTH-FRIENDLY RECYCLEプロジェクト』と名付けて実施中です!
今回のようにスクール会場にもその回収BOXを設置していますので、次回のスクールではご協力をよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

安全・安心を第一に考えるD.Y.F.Cでは、受付後にオリジナルのライフジャケットを身に着けていただきます。そして参加者が全員集まるまでの間に、ミニスクールを開催。ライフジャケットの安全性を確認したり、結び方の基本などを学んでいただきました。数に限りはありますが、目を守るだけでなく、水中が良く見えて釣りが楽しくなる、偏光グラスの販売を行っています。一部貸し出しも行っています。

開会式の後、森川芳郎プロと山口忠臣プロが釣り場へ向かう前に〝サビキ釣り〟と〝胴付き釣り〟〝ウキサビキ釣り〟のコツをレクチャー。サビキ釣りはハリ数が多いので注意することから始まり、その扱い方や誘いなどを学びました。そしていよいよ釣り場へGO!

各班が堤防の指定位置に入り、道具のセッティングに入りました。竿を伸ばし、ガイドを一直線にしますが、なかなか上手くできない人も…。そんな人を見つけたコーチは、マンツーマンで指導。自分で準備ができるようになったかな?

この日は、朝イチの状況から表層を回遊するイワシ狙いのサビキ釣りを行いました。アミコマセのアミ(エビ)を付けて釣るトリックサビキも教わりました。

さっそくヒットです! 色鮮やかなトウゴロイワシがあちこちで掛かり、取り込まれていきました。小学校低学年の班は、長めの竿に苦労するシーンもありましたが、コーチと一緒に釣ることで次第に慣れて行き、バッチリ釣れるようになりました!!

実釣1時間で全員何かしら魚を釣り上げたので、釣り方を変える班も出てきました。この日のトウゴロウイワシ攻略のパターンは、サビキ仕掛けを表層から2m以内にキープして優しく上下する誘いを入れるだけでした。スクールの後半からは、高級魚のタカベが回遊。より表層を狙うとヒットが多くなり、釣り場が大いに盛り上がりました!!

この日は、終日イワシが回遊している状態で、参加者たちは堤防釣りのさまざまな釣り方を学べ笑顔で閉会式を迎えることができました。班別のゴッキゲン顔をお届けします!!

デキル釣り人は、マナーが良いもの。次に入る人が気持ちよく釣りを楽しめるよう、閉校式に向かう前に釣り場とタックルの清掃をしました。D.Y.F.Cでは、釣りのマナーもしっかり学んでいただいています!

プロを始め、プロが所属する釣りクラブのエキスパート軍団、そしてダイワブランドを展開するグローブライド社員が、子供たちを毎回サポートしています!!

PHOTO GALLERY

過去のフィッシングスクール 写真ギャラリー