メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

D.Y.F.C 滋賀県 フィッシングパーク 高島の泉
トラウトルアースクール 開催レポート

開催日:11月11日(土)

ルアーがきれいに泳ぐスピードで巻いたらヒット!!
状況に合わせたポイント選びなども学びました!

紅葉で色付きだした壮美な山々をバックに元気なトラウト類をルアーで釣る! 11月11日は、清らかな湧水を利用した日本最大級のトラウトルアーエリア、滋賀県高島市にある『フィッシングパーク高島の泉』でスクールを開催しました。

養殖も行われている当地のポンド(池)に入っている魚たちは、みんなキレイでプロポーション抜群と大評判。当日もその引き味を楽しむために多くのファンが遊びにきていました。

開会式を終えた参加者たちは、釣り方のレクチャーを受けるためにポンドに移動。ここで、「闇雲にルアーをキャストして巻いても魚は釣れません。ルアーが魚たちに最もアピールする(誘う)スピード・巻き方があります」と全体サポートをするトラウトのトーナメンター・和田浩輝プロが話し、実際に参加者の目の前を通るようにルアーをキャストして巻きながら「このように、ルアーがきれいに泳ぐスピードを保つことが大切で、それが釣果への近道になります」と教えてくれました。

その後、各班が3つあるポンドへ分散して入ってタックルのセッティングへ進み、準備を終えた班から釣りをスタート。

高学年の班は、和田プロが話した通りにルアーを動かし、幸先良くトラウトをヒットさせて行きました。

ルアーの動かし方に戸惑う低学年には、各班のコーチ陣が熱血指導。徐々にヒット率が上がり、それでも苦戦する低学年には、全体を見回るもう二人のコーチ・総合ヘッドコーチの佐々木修プロと辻原伸哉プロがマンツーマン指導。「リールのハンドルを巻く時、マル、マルと言いながら巻くと、一定のスピードで巻きやすいので試して」などと声掛けをして、釣果をサポートしていきました。

スクール後半からは、風が吹き出して釣りにくくなるシーンもありましたが、それはコーチ陣が場所を変更するなどしてが対処。参加者たちは、キャストしやすいポジションで釣る大切さなども覚えて大充実の納竿タイムを迎えました!!

『フィッシングパーク 高島の泉』は、関西有数のエリアトラウト施設で、3つの大型ポンドといくつもの釣り堀を所有しています。
ポンドには、一年を通して14℃の冷たく清らかな湧水が流れ込み、絶好のコンディションをキープ。そこに入れられている魚は、ニジマスの他、イワナやヤマメ、ブラウン、ロック、そして幻のイトウなどとなっています。
※こちらはDYFC会員に特典が付くベースキャンプにもなっています!

「スクールの開催を待ってました!」と声を掛けてくれる会員さんが多くいた今回のスクール。安心・安全を第一に考え、スクールを開催するD.Y.F.Cは、受付後にオリジナルのライフジャケットを身に着けていただいています。

DAIWAブランドを展開するグローブライド(株)では、不要なウエアから新たにウエアを作り出すリサイクル活動『BE EARTH-FRIENDLY RECYCLEプロジェクト』を実施中! 毎回スクール会場にもその回収BOXを設置していますので、ご協力よろしくお願いいたします。
リサイクル活動の詳細はこちらをご覧ください。

ライフジャケットを着たら、プロたちと写真を撮り、まずは参加した証を残します。その後、みんなが集まるまでの間に、ラインの結び方やライフジャケットの安全性やイザという時の使用法を学ぶミニスクールを行いました。

開会式の前に、水中のルアーや魚がよく見えて、更に目も守ってくれる偏光グラスの貸し出しも行いました。そしていよいよ開催式がスタート。今日の流れや注意点をコーチ兼任MCの晴山由梨さんが伝え、プロたちの紹介をした後に各班にコーチが付いてポンドへ向かいました。

実釣に入る前に和田浩輝プロと佐々木修プロによる釣り方のレクチャーがありました。ここでキャスティングのコツやルアーの動かし方などを参加者たちに実際に見てもらい、まずは目で覚えていただきます。

3つあるポンドに各班が別れて移動。釣り座を決めた班からタックルのセッティングを行いました。ルアーとラインの結び方などの重要なパートを丁寧に指導し、次回遊びに来た時、ひとりでできるように学んでもらいます。

レクチャーでルアーが綺麗に動く速度で巻くことが理想的な誘いと学んだ参加者たちは、それを実践。トラウトルアーを経験している高学年の班からヒットの声が続々と掛かり始めました!

コーチ陣の熱血指導と全体を見回る3人のプロたちのサポートで、低学年の班も次々と魚をキャッチすることに成功! 沈む金属のスプーンと浮かぶプラスティックのクランクでは、巻く速度を変えることをしっかり覚えてくれました。

この日は、釣り初心者およびトラウトルアー初挑戦の保護者様を対象にしたスクールも並行して開催。子供たちと同じように釣りの楽しさを体感し、次回、家族で釣りに出かける時に必要な準備もバッチリ修得しました! ちなみにこのイトウが今回のスクールでの最大魚で70㎝オーバーでした!!

テレビ雑誌でおなじみのテスター陣を始め、釣りのエキスパートたちが子供たちを毎回サポートしています!!

PHOTO GALLERY

過去のフィッシングスクール 写真ギャラリー