メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

D.Y.F.C 三重県 フィッシング サンクチュアリ
トラウトルアースクール 開催レポート

開催日:11月18日(土)

良く釣れると評判のセカンドポンドでスクールを開催!
高活性のトラウトたちを思い思いのルアーで釣りました!!

数々の大会やイベントを開催してエリアトラウト界を牽引&盛り上げる! 11月18日は、トラウトルアーファンなら誰もが知っている三重県いなべ市『フィッシング サンクチュアリ』でトラウトルアースクールを開催しました。

この日は施設のご厚意で良く釣れると言われる2号池を貸し切りにしてスクールをスタート。最初にトラウトマスターの高田達也プロがキャスティングのコツと釣り方の解説を始めると、ここでいきなりヒットしてくるウレシイ展開(魚たちが高活性)となりました。

魚が釣れることを目の当たりにした参加者たちは、急ぎ足でポイントへ入り、タックルのセッティングに取り掛かりました。

「魚の反応が良い時は、スプーンの派手なカラー・金色、銀色が効果的ですよ」とレクチャー時に高田プロから教わった通り、みんなが金、銀まじりのスプーンをチョイス。セッティングが終わった人から釣りを開始すると、早い物順に次々と魚がヒット! 気付けばポンド全体がフィーバーしていました。

セッティングに時間がかかって出遅れた人もいましたが、そこは全体をサポートする高田プロがフォロー。スクール開始90分で、全員安打となりました。

ひと通りの釣果を上げた参加者たちは次のステップへ進み、各々が使いたいルアーをセレクト。その特性をコーチに聞いて、釣りを開始。ミノーはアクションを入れて巻きながら誘うと効果的。またクランクは左右に良く動くスピードで巻くと結果が出るなどを学んでスクールは納竿タイムとなりました。

ワンクラス上の技術をマスターした参加者たち。閉会式後は、自信に満ちた顔を見せながら各々が保護者の元へ帰って行きました。

メニュー豊富なオープンカフェやオリジナルルアーを始めとする大充実の釣り具を揃えて販売もしている『フィッシング サンクチュアリ』。
狙える魚はレインボートラウトを中心にブラウントラウト、ブルックトラウト、コーホーサーモン、ヤマメ、サクラマス、イトウなど。
※DYFC会員に特典が付くベースキャンプにもなっています!

この日を待ち望んでいた参加者のみなさんのパワーか?受付30分前に雨が上がり、その後は、晴れ間が時折みられるようにもなりました。
今回は大人気のこちらのセカンドポンドを貸切ってスクールを開催しました!!

D.Y.F.Cを運営しているグローブライド株式会社では〝不要なウェア(メーカー・ブランド問わず)から新たにウエアを作り出す〟リサイクル活動『BE EARTH-FRIENDLY RECYCLEプロジェクト』を推し進めています。
スクールの会場でも毎回、回収していますのでご自宅で不要になったウエアをお持ちください。
リサイクル活動の詳細はこちらをご覧ください。

D.Y.F.Cのスクールは、安心・安全を確保することから始まります。受付後は、最初にオリジナルのライフジャケットを身に着けていただいてます。
ライフジャケットを着たらプロたちと写真を撮り、参加した証を残しつつ、ここでプロと会話をして緊張感をほぐします。

みんなが集まるまでの間に、ラインの結び方やライフジャケットの安全性やイザという時の使用法を学ぶミニスクールを毎回、行っています。今回は、結びに挑戦もしてもらいました!
数に限りはありますが、開会式の前に水中がよく見える上に目も保護してくれる偏光グラスの貸し出しも行います!

開会式スタート。今日の流れや注意点をコーチ兼任MCの晴山由梨さんが伝え、プロたちの紹介へ入り、その後、トラウトマスター高田達也プロによる釣り方のレクチャーへ。まずはここでキャスティングのコツやルアーの動かし方などを見て学んでいただきました。

各班がポイントに移動する前に、爆釣祈願の班別集合写真を毎回撮っています。今回はビギナーの保護者様を対象にしたスクールも開催。子供たちと同じように釣りの楽しさを体感することはもちろん、家族で釣りに出かけるときに必要な準備についても学んでもらいました。 
釣り座を決めた班からタックルのセッティングに。各コーチ陣は、次回遊びにきた時にひとりでできるよう、できるだけ本人にやってもらうようにしています!

タックルのセッティングが終わった人から釣りスタート! レクチャー時に魚たちの活性が高いことがわかり、派手なカラーのスプーンが効果的と学んでいた参加者たちは、金、銀ベースのカラーをチョイス。慣れている高学年の班から「ヒット!」の声が続々と聞かれました。

セッティングとキャストに苦戦していた低学年チームも、全体を見回る高田達也プロのサポートとコーチ陣の熱血指導で徐々に結果が出始めました! 魚を手にした子供たちの最高の笑顔をご覧ください!!

この日は、釣り初心者およびトラウトルアー初挑戦の保護者様を対象にしたスクールも並行して開催。全員釣れて、釣りの楽しさを存分に体験し、「次回は子供と一緒に楽しみます!」とコメントをくれました。
最後の写真は、今回のスクールで多くの魚をキャッチし、しっかり仲良くなった班です!!

テレビ雑誌でおなじみのダイワテスターを始め、釣りのエキスパートたちが子供たちを毎回サポートしています!!

PHOTO GALLERY

過去のフィッシングスクール 写真ギャラリー